2021年4月7日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(代表取締役社長:小瀬 充、以下ラネクシー)は、同社が開発したクライアント操作ログ管理ソフトウェアの最新版「MylogStar 4 Release4(マイログスター 4 リリース4)」の販売を開始します。本製品は弊社の提携代理店経由で2021年4月12日より受注を開始、出荷開始は2021年4月19日を予定しています。

MylogStarは、クライアント操作ログ管理製品として、内部統制で企業に求められる監査証跡管理機能に加え、デバイス制御やアプリケーション起動制御などによる情報漏洩予防と、問題発生時の原因究明・拡散防止を容易にする追跡機能を提供します。

また、お客様の環境に合わせて1台のスタンドアロンPCから大規模構成への導入を各種ラインナップでカバーし、クライアントの集中管理においては、導入インフラ環境を物理・シンクライアント問わずに正確な操作ログを取得することが可能で、最大30,000クライアントまでの一元管理を実現します。

今回発表するリリースでは、各仮想化ベンダーが提供する最新のシンクライアント環境での動作をサポートします。更にMylogStarで取得可能な全15種類(業界トップクラス)のログ項目のうち、ユーザーログ(ログオン/ログオフ情報)においては、リモートデスクトップ接続の環境でPCを利用する際、今まではサインアウトせず切断した場合にセッション情報は残ったままとなり、操作ログ上はログオフとは読み取れず、常時継続利用しているような記録となっていました。しかし今回の機能強化により、サインアウトせずに切断した場合でもリモートデスクトップの接続・切断の履歴を確認できるようにしました。

これにより働き方のひとつとして定着しつつあるテレワーク環境を含め、リモートデスクトップ接続でPC端末を利用する場合、今まで取得できなかったログオン/ログオフの情報を正確に把握できます。セキュリティ対策だけではなく新しい働き方での業務状況の把握や改善を検討される企業にとって、MylogStarで取得した精度の高い操作ログを利用すれば、より詳細なPC業務の可視化を実現できます。

ラネクシーは、今後もMylogStarの機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会の企業リスク低減と業務効率化支援で、企業価値の向上をお手伝いいたします。

ユーザーログの取得項目として「リモート接続履歴」

※画像をクリックすると拡大できます。

MylogStar 4 Release4の新機能

  • ユーザーログの取得項目として「リモート接続履歴」を追加
  • Microsoft Windows 10, version 20H2上での動作検証を行いサポート対象として追加
  • VMware vSphere 7上での動作検証を行いサポート対象として追加
  • VMware Horizon 8上でのVDIおよびSBC環境において動作検証を行いサポート対象として追加
  • Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912(LTSR)上での動作検証を行い検証済み環境として追加
  • MylogStar Desktop / FileServerにアクセス制御の一時解除キー発行機能を追加
  • アクセス制御の一時解除機能を利用した証跡をステータスログに記録
  • その他

MylogStarの概要

MylogStarシリーズは、企業内のすべてのクライアント操作ログを取得することで、不正行為や情報漏洩の流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるクライアント操作ログ管理専用ソフトウェアです。
管理対象となるクライアントのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OSのカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの元ファイルの特定などに役立ちます。
また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。物理環境とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

株式会社ラネクシーについて

株式会社ラネクシーは、現代の情報化社会における課題の1つである情報セキュリティに対するリスクマネジメントの重要性を見据え、長年培ったビジネスネットワークや豊富な技術と知識を基に、自社ソフトウェアの開発や世界で使用されている最新のテクノロジーを採り入れた革新的で機能性に優れたソフトウェアを発掘し、提供しております。
また、ICTソリューション・プロバイダーとして、業種横断的なソリューションをワンストップでご提供している他、ソフトウェアの評価やサポートなど、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、最先端技術を用いて最高品質なトータルサービスを目指した事業を展開しております。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラネクシー
第1営業本部 プロダクトソリューション部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

※プレスリリースに記載されているロゴ、会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※プレスリリースに掲載されている内容、製品・サービスの価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

play_circle_filled 新着情報一覧へ戻る

資料請求

MylogStarの詳細な資料、導入事例集、各種リーフレットをご用意しております!
下記資料請求よりお申込みください。

menu_book 資料請求はこちら

資料請求 トライアル お問い合わせ