株式会社ジェイテックが、"もしも"の問題発生時に原因究明を可能とするため、PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud」を採用

2023年6月7日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(東京都新宿区、代表取締役社長:波間 晋也、以下ラネクシー)が提供するクラウド型PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)を株式会社ジェイテック(東京都中央区、代表取締役社長:藤本 彰、以下ジェイテック)が証跡管理として自社システムにて問題発生時の原因究明を目的に導入されました。

 MylogStar Cloudは、PC操作ログ管理サービスとして、内部統制で企業に求められる監査証跡管理のために、情報漏洩予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供します。
従来このPC操作ログ管理の仕組みをオンプレミス環境でユーザーが導入する場合、専用の管理用サーバーを企業内に用意する必要があり、事前の取得ログ項目設定などにも時間を要する傾向がありました。しかし、MylogStar Cloudではこの企業内での管理サーバーの準備や煩雑な事前設定などを不要とし、「かんたん」に導入・利用できるように設計している為、担当者のシステム構築の負荷や工数を削減して運用することができます。

 ジェイテックは以前、証跡管理にIT資産管理ツールを利用していましたが、オンプレミス型であったため、社内のローカルネットワークおよびVPNで接続されている端末のログしか取得できず、エラーの発生やシステム不具合もしばしば起きていました。そこで同社はツールの見直しを決断。リモートワーク環境も含め、必要なログを確実に取得する為、ラネクシーのクラウド型PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud」を採用しました。

また、同社はこの機会にAzure ADでユーザー管理を行ってSingle Sign Onを適用。Microsoft Intuneによってデバイスのコンプライアンスポリシーを設定しました。こうした新しい環境に最適なログ管理ということを考えたとき、検討候補として浮上してきたのがAzure ADに対応した『MylogStar Cloud』だったとしています。

 ラネクシーは、今後も情報化社会の企業リスク低減のために、セキュリティ関連ビジネスへの取り組みを強化し、企業内の情報のやり取りを詳細に記録するMylogStarを中心に、セキュリティ事業を推進して参ります。

ジェイテックのMylogStar導入事例はこちら
https://www.mylogstar.net/casestudy/j-tec-cor.html

MylogStar について

MylogStarシリーズは、企業内のすべてのPC操作ログを取得することで、不正行為や情報漏洩の流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるPC操作ログ管理専用ソフトウェアです。
管理対象となるクライアントPCのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OS のカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。
問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの元ファイルの特定などに役立ちます。
また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。既存環境(ファットクライアント)とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

MylogStar製品詳細はこちら
https://www.mylogstar.net/

ラネクシーについて

株式会社ラネクシーは、現代の情報化社会における課題の1つである情報セキュリティに対するリスクマネジメントの重要性を見据え、長年培ったビジネスネットワークや豊富な技術と知識を基に、自社ソフトウェアの開発や世界で使用されている最新のテクノロジーを採り入れた革新的で機能性に優れたソフトウェアを発掘し、提供しております。
また、ICTソリューション・プロバイダーとして、業種横断的なソリューションをワンストップでご提供している他、ソフトウェアの評価やサポートなど、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、最先端技術を用いて最高品質なトータルサービスを目指した事業を展開しております。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラネクシー プロダクトソリューション本部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

※プレスリリースに記載されているロゴ、会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、製品・サービスの価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

play_circle_filled 新着情報一覧へ戻る